メディア掲載情報

先日作成したジオラマシリーズ 「コケ石 ハイキング」がminnneのオススメの特集の ”癒やしの植物インテリア”でピックアップされています。 新作も本日追加していますので、 よかったらご覧ください。 全て一点物なので早い者勝ちですよ〜。

パキポディウム・グラキリス 実生 130日目

Pachypodium rosulatum var. gracilius 5月に播種したグラキリスを植え替えました。 発芽率は11/20。今の所脱落者はいません。 分頭してきた株もあります。 約130日目にして、初めて植え替えをしました。 だいたい大きさは揃っていますが、 1株だけ極端に小さいです。 発芽時に頭の方から出てきてしまって、 種子の殻がしばらく引っかかっていた株です。 さて、植え替えをした理由は下記2点。 ・苗が大きくなってきた ・実生用の土では保水性がよすぎる 苗を抜いてみて思ったのは、 深く埋まっていた株ほど塊根部が丸いです。 右上の株に顕著に特徴が出ています。 眉唾ものの情報かもしれませんが、 今回は「少し深めに」水はけの良いサボテン用土に植え替えました。 底には少しマグアンプKも入れてあります。 これから気温が下がってきて 寂しい時期がきますが、忍耐ですね。

入荷情報 9/16

新たに商品を追加しましたので お知らせします。 ユーフォルビア、サボテン、アガベ、パキポになります。 パキポはこれから葉を落としていきますので、 今がチャンス! 多肉、サボテンももう少し成長期が続きますので 冬が来る前にどうぞ。

有星類

恩塚瑞鳳玉 星のような白点を持ったサボテンの仲間を 「有星類」と呼びます。 昔から園芸品種のクラシックとして存在していますが、 このところ非常に気になっています。 点の入り方にも個体差があって、 密なものから、まばらなものまで様々で いろいろ集めたくなってしまいますね。 兜

新作情報

ジオラマシリーズの新作をアップしました。 https://minne.com/plants-ptn 登山、ガーデンニングなど定番のシリーズから、 新たな新作も。。 本日より徐々にアップしていきますので どうぞお楽しみに。

難物

アガベ 笹の雪 アビーブロック 難物。 植物を育てる上で、難物というと2つあると思います。 1. 単純に生かすのが難しい 2. 綺麗に作るのが難しい 上の写真のアガベは、後者。 難物と言ってもアガベなので、 生命力は凄く強いです。 しかし、綺麗な形のまま育てるのが、非常に難しい。 水がたまるとすぐに葉がダメになってしまいます。 一度挫折しましたが、再びリベンジ。 コツは非常に簡単で、 本体を濡らさないように水やりする。 たったこれだけ。 しかし、存在を忘れて豪快にホースで水を撒いてしまったり、 予期せぬ豪雨でびしょ濡れになんてことも、、 繊細さを身につけたい今日この頃です。

LATEST POST
CATEGORY
ARCHIVE
SNS
  • Black Instagram Icon
  • Black Facebook Icon
タグから検索

© 2015 PART-TIME NURSERY All Rights Reserved.